FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

スポンサー広告 |
利大もつらいですっ
山口祐介さんの「外為FX 勝者の条件」によると、利益を伸ばすには、感情と逆の行動が必要とあります。この「利大」も、難しいよ~っていうのが実感です。

損切り幅はユロドルで10~15pipsと思っているので、利確は20pips以上はとりたいところです。でも、実際やってみると、20pipsなんて遙か彼方で届きそうにないし・・・逆方向にはあっという間に動くのに・・・

エントリーしたときの気持ちはこんな感じです↓(うまくいった場合)

(0)チャートをちらちら見ながら、ネット徘徊したり、本を読んだり、MT4プログラム考えたり。。。
あっ、下がるかも!(ほとんどショートです。みなっちはロングが何となく苦手なのです)

(1)下がるかな、下がりそう??  トレンド逆ぢゃないよね? 移動平均は? MACDは? 陰線出た! ドル円の動きはおかしくないよね、もう一本待つ? 直近の安値更新まで待つ? やっぱりやめとこうかな?

(2)下がり始めた! よしっ、いくわよっ、ポチっ

ふぅ、、、、ここで一息

(以前は、お願い!下がって!!ってここから緊張していました。今は、エントリー前に120%緊張しているので、精神的に持ちません、ここで一息入れます)

(3)スプレッド分戻った! 下がってーーお願いっ!!
(このときプラスマイナスゼロで、決済したくなっちゃいます。少なくとも損はしないし、緊張から解放されたいし)

(4)あっ、下がってきた! (含み益10pips) もっと下がってーー!  決済したいよ! でも20pipsまでは伸ばすんだもん!、、、でも、10pipsでいいから利確して、楽になりたい・・・・

でも、我慢、ガマン、がまん、

(含み益20pipsまで下がってきました)

(5)目標の20pipsまできたわね、利確して、楽になりたい・・・・でも、がまん・・・・まだ下がってる

(少し余裕が出てきて、ドル円をチェック、異常なし ←意味無い?)

(含み益25pipsまで下がってきました)

(6)あっ、動きが止まった! 反転しそう・・少し上がってきた、、ボリバンからも離れてきたし、、決済する? どうしよう、、、まだ下げトレンド強そうだし、、、まだ下がるよね、我慢、ガマン!!

(含み益30pips)

(7)また動きが止まった! 決済する?どうする?
 上がってきた、あっでも戻った、また上がった、戻った、またまた上がった、また上がった!  

(8)もうダメっ!!  25pipsで利確!!!


おつかれさま~  25pipsやくじょーーー!  取引記録も確認、うまくいった~。

こんな感じです! 利を伸ばすのは、我慢の連続。これでは胃が痛くなりそう。

ふぅ、でも、まだ下がるかもしれません。うまくいく時って強い下げトレンドですから・・

利確の緊張から解放されたとき、ふとチャートを見ると・・・

うわっ、まだ下がってる~ 戻り売り!  思わずポチっ (←ほぼ損切りに終わります)

駆け込み乗車はダメだってばっ!!

「外為FX 勝者の条件」を読んで「利益を伸ばすにも感情と逆の行動が必要」って知ってから、我慢しなきゃ、ガマンしなきゃって意識しながらトレードしたのは、初めてでした。なんだかつらい修行のように思えてきます。

損切りの方が気楽な感じがしてまいりました。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:4 | トラックバック:0
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
ディ・アフター・トレード☆のSeeyaです♪
足跡からおジャマしました☆
リンク集に入れていただけてまして感謝!です^^

良い記事がいっぱいですね♪
トレードのリアルな感じがとても伝わります^^
「お~。そうそう。そんな感じ♪同じ~☆」と思いました(笑

特に『10pipsでいいから利確して、楽になりたい』はホントにそうですね^^
塩漬けなら50pipsでも100pipsでも待つのに蜜漬け(プラス側w)は
10pipsでも利確したくてウズウズです(爆

大御所の「プロスペクト理論」や南緒さんの「FX革命!」などを読んで
"ウン。ウン。その通り!"と思っても、実践するのはなかなか難しい(笑

自分のトレードにどれだけ自信を持ててるか、ということですかね^^

日々精進!ですね^^アハ

どうぞディ・アフター・トレード☆を
リンク集から相互リンクに格上げをお願いします(笑
もしよかったらD.A.TにOKのコメ入れてくださいね♪^^

がんばってまいりましょう☆
コメントありがとうございました!

利を伸ばすのは難しいですよね(´vωv`*)。精神的な苦痛、私も痛いほどわかります。なので私はスキャルをやってます!

また来ます!

あと、リンクありがとうございます!私のところにも設置しておきますね(ノ≧∀≦)ノ

では・・・ポチ!
Seeyaさまへ
Seeyaさまへ

コメントありがとうございます。

スキャル中の気持ち、同じ~って思って下さる方がいてうれしいです。

Seeyaさんは、積極的にインジケータを配布されていて尊敬しています。最近、
インジケータ作りに挑戦し始めたのですが、ダマシしか出てこなくて・・・。
バックテスト(過去データで見てみると)では、たまに良いタイミングで出た
りするのですが、リアルでは使えません。本当に難しいです。

リンク集は、いま整理しているところです。本当は「MT4,シストレリンク集」
を上の方に置きたいと思っています。少しずつ整理していきますね。

もし、よろしかったら、相互リンクいただけるとうれしいです。
aiさまへ
コメント、ありがとうございます。

とってもしっかりとしたトレードをされていて、参考にさせていただいてます。

リンク
カテゴリ
私の本棚
私のFX本です。 なんだか恥ずかしい。
RSSフィード
/ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。