FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

スポンサー広告 |
なぜポンド円なの?
スワップ派だったはずが、すっかりポンド円の短期にはまっています(まだ3日だけど・・)。

スワップ派をやめたわけではないのですが、ここまでクロス円が下がり続けるとロングは恐くって、スワップ用のポジションは様子見しています。

で、なぜポンド円になっているのでしょう? 私自身、ほんの一週間ほど前のことなのに、わからなくなっていましたが、OL子さんのコメントで思い出しましたので、思いつくままに書いてみますね。


8月の豪ドルの急落で、全ポジションをロスカットして、落ち着いて考え直してみようと冬眠に入りました。

わたしとしては大きな損失で、「負けたっ」っていう悔しさをかみしめていました。ものすごく大きな力に、軽く振り落とされたっていうか、まったく相手にもされなかったっていうか、わたしが一人で挑んで勝手に脱落したっていうか・・・

そもそも、レバレッジ20倍なんてムリだったんですよね~

どの本を見てもレバレッジは低く低く低くって書いてあって、高レバでスワップねらいましょう、なんていう話はどこにもありませんし。

負けるべくして負けた、っていうか、レバレッジ20倍で長期なんて考えた時点で最初から負けてたんです。たまたま一ヶ月間下がらなかっただけで・・・

ブログのタイトルも変えないといけません。一番最初は50倍なんてしてましたから、これはもう恥ずかしくて過去の記事を消してしまいたいくらいです。さすがに50倍なんてあり得ないってわかったので、途中で20倍に変えたのですが・・

でも、わたしなりに一生懸命に考えた足跡ですし、書き込んで下さったあたたかいコメントが一緒に消えてしまうのが何よりも残念なので、残しておくことにしますっ。

今でも、レバレッジ20倍スワップ派はありえると思ってて、例えば、85円の米ドルとか、80円の豪ドルとかを持っていればね、、、、 これには、ちょ~長期で考えていないとダメで、チャンスが来るのをじぃーーっと待っていて、歴史的な円高の時に「よしっ、買い一本!!」って感じで超安定ポジションをとるっ!! みたいな・・

こんなことが出来ればかっこいいのですが、勝ち組の人ってこういうことが出来るんでしょうね。

ほんの半年前の3月17日もチャンスだったと思うのですが、この時にバシッとロングポジションを持てた方っていらっしゃるのでしょうか? この時のLポジがあると今でもまだ余裕があるんですよね、、

で、みなっちも少しは反省して慎重になっていまして、今のところはじぃーーっと待ちです。ノーポジで待っているうちは、勝ち組っ!?


で、反省はしたものの、慢性的なポジポジ病のみなっちですから、いまはロングはダメっ!ってわかってても手を出したくなります。少し短期でやってみようかなってことで、ドル円、ポンド円、ユロ円、ポンドル、ユロドルと次々と手を出してみました。

その中で、分かりやすかったのがポンド円ショートでした。OL子さんのコメントで解ったのですが、ユロ円ってユロドルとドル円のかけ算みたいなものだから、わかりにくいんですね。それからポンドルも動きははっきりしている感じで、たしか少しは勝ったのですか、単位が小さくって何だかわかりにくい。

お盆の時期でタイミングとしては良くなかったのですが、いくつか試してみてポンド円が好きになりました。あまり考えずに試したので損失も出ましたが、ポンド円で取りもどしています。

このまま調子に乗ってポンド円やってみます。マイルールも考えていますが、まだフラフラしてまとまっていません。過去の動きももっともっとよく見て勉強してみますっ!


で、明日から9月ですね。豪ドル、ポンド円はどうなるのでしょうか?
豪ドルは金利発表待ちです。ポンド円は反転しそうな予感もするし、さらに下がる気もするし・・




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわん♪

取引通貨ペアにもそれぞれ特徴あるので自分にあったのを見つけるまであれこれ試したくなりますよねぇ。
ポンド円も、ポンドドルとドル円のかけ算だけど、ユーロ円よりはわかり易いのかな???
自分も結局ユーロ円ではなく、ポンド円選んだし、相性ですよね。うんうん。

巻き返しがんばってくださぁい^^
斎藤くるみさんへ
ポンド円が底を上がり始めたようで、今日は調子よくなかったよん♪

8月はずっと下がってたから、調子よかったのかしらね・・

記事にも書きましたが、久しぶりに豪ドル買ってみました。長く持っていられるといいんだけどね・・・
リンク
カテゴリ
私の本棚
私のFX本です。 なんだか恥ずかしい。
RSSフィード
/ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。