


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

スポンサー広告 |
利大もつらいですっ
山口祐介さんの「外為FX 勝者の条件」によると、利益を伸ばすには、感情と逆の行動が必要とあります。この「利大」も、難しいよ~っていうのが実感です。

損切り幅はユロドルで10~15pipsと思っているので、利確は20pips以上はとりたいところです。でも、実際やってみると、20pipsなんて遙か彼方で届きそうにないし・・・逆方向にはあっという間に動くのに・・・

エントリーしたときの気持ちはこんな感じです↓(うまくいった場合)

(0)チャートをちらちら見ながら、ネット徘徊したり、本を読んだり、MT4プログラム考えたり。。。
あっ、下がるかも!(ほとんどショートです。みなっちはロングが何となく苦手なのです)

(1)下がるかな、下がりそう??  トレンド逆ぢゃないよね? 移動平均は? MACDは? 陰線出た! ドル円の動きはおかしくないよね、もう一本待つ? 直近の安値更新まで待つ? やっぱりやめとこうかな?

(2)下がり始めた! よしっ、いくわよっ、ポチっ

ふぅ、、、、ここで一息

(以前は、お願い!下がって!!ってここから緊張していました。今は、エントリー前に120%緊張しているので、精神的に持ちません、ここで一息入れます)

(3)スプレッド分戻った! 下がってーーお願いっ!!
(このときプラスマイナスゼロで、決済したくなっちゃいます。少なくとも損はしないし、緊張から解放されたいし)

(4)あっ、下がってきた! (含み益10pips) もっと下がってーー!  決済したいよ! でも20pipsまでは伸ばすんだもん!、、、でも、10pipsでいいから利確して、楽になりたい・・・・

でも、我慢、ガマン、がまん、

(含み益20pipsまで下がってきました)

(5)目標の20pipsまできたわね、利確して、楽になりたい・・・・でも、がまん・・・・まだ下がってる

(少し余裕が出てきて、ドル円をチェック、異常なし ←意味無い?)

(含み益25pipsまで下がってきました)

(6)あっ、動きが止まった! 反転しそう・・少し上がってきた、、ボリバンからも離れてきたし、、決済する? どうしよう、、、まだ下げトレンド強そうだし、、、まだ下がるよね、我慢、ガマン!!

(含み益30pips)

(7)また動きが止まった! 決済する?どうする?
 上がってきた、あっでも戻った、また上がった、戻った、またまた上がった、また上がった!  

(8)もうダメっ!!  25pipsで利確!!!


おつかれさま~  25pipsやくじょーーー!  取引記録も確認、うまくいった~。

こんな感じです! 利を伸ばすのは、我慢の連続。これでは胃が痛くなりそう。

ふぅ、でも、まだ下がるかもしれません。うまくいく時って強い下げトレンドですから・・

利確の緊張から解放されたとき、ふとチャートを見ると・・・

うわっ、まだ下がってる~ 戻り売り!  思わずポチっ (←ほぼ損切りに終わります)

駆け込み乗車はダメだってばっ!!

「外為FX 勝者の条件」を読んで「利益を伸ばすにも感情と逆の行動が必要」って知ってから、我慢しなきゃ、ガマンしなきゃって意識しながらトレードしたのは、初めてでした。なんだかつらい修行のように思えてきます。

損切りの方が気楽な感じがしてまいりました。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:4 | トラックバック:0
なんてったって損切り
スキャルはじめた頃より、だんだん損切りができるようになって、大負けすることが無くなってきました。

といっても、実は昨日マイナス50pips!今日もマイナス30pips!やっちゃいました。
ポンドルが下げ↓、ドル円が下げ↓で、ポンド円ショートのチャンス!
でも、エントリーしたとたんに、急上昇↑↑。。ポンドル×ドル円のダブル上げで、あっという間にマイナス30pips・・・迷っているうちにさらにジリジリと上がり続けて、マイナス50pipsで苦渋の損切り!!

↑こゆことやってるうちは、まだまだダメですね。


で、最近はシストレをめざそうとして、テクニカル分析のFX本を読むことが多かったのですが、本屋さんで見つけた山口祐介さんの「外為FX 勝者の条件」を読みました。

わたし的には、久しぶりのヒットていうか、グサッとくる内容でした。内容・ページ数の半分以上が、損切り、損切り、損切り、マネーマネジメントです。あとはメンタルマネジメントで、テクニック的な話はほんの少し・・・

もう最初から、みなっちの胸の内側をグサグサ刺すような内容で、勝てない理由にほとんど当てはまってしまいそうです。このままでは絶対に負け組になる意外にありえないと思いました。

自然な感情、欲とは真逆の行動をしなきゃダメって事が、バシバシ書いてあります。


これまでに、損切りはいっぱいやってきたし、損切りのつらい気持ちもわかってるし、でも損切りできないともっと酷いことになるのも経験してきました。FXの本には必ず損小利大って書いてありますよね。でも、本当の意味で理解できてなくて、行動もできていないことが、よーくわかってきました。

ブログのタイトルのとおり、とにかく損切り!損切り!損切り!ですっ!


で、ここ数日、あまり勝てていないのですが、損失がなくなってきました。損切りばかりで、勝率も良くないのですが、資金は少しずつ増えてます。大損さえしなければ、勝てるのかな?っていう実感を感じています。

いまは、ユロドルで10~15pips以内、ポンドルで15~20pips以内で損切りしようと思っています。でも、この10~15という曖昧なところがダメなところなので、要検討ですっ


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
シグナル勉強中
シグナルってほんと難しくって、ただいま勉強中です。

でも、少しずつ進化はしているような・・・していないような・・・

どんなロジックでサインを出したらいいかわかんなくって、、、、
簡単に思いつくMACDとRSIの組み合わせなんて、これだけでは全然ダメだし・・・私には無理なのかなぁと思ってしまいます。

ネット上にヒントとかあるかと思って探しているのですが、意外と無いです。ロジックは、インジケータの大事な部分なのでしょうね。それに、本当に使えるインジケータなら、商材として売れるから?

ネットを回っていたら、FXで8億円稼いだ主婦の手法を発見!!

RSIを二本使うようなのですが、MT4にはRSIを二本書けるインジケータが無かったので、作ってみました。

multi_RSI ですっ!!

もしよろしければどうぞ(自己責任でね)
ブログにファイルをアップするには、拡張子の制約があるようで、ファイル名を変えています。もし使うならmulti_RSI.ex4とかに変えて下さいね。

で、黄色い線は、長期RSIと短期RSIの差に50を足したものです。なので、真ん中の50のところで、長期RSIと短期RSIの差がゼロになっています。





★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
勘トレード
今週は金融危機のせいか、上がるんだか下がるんだかわからない中で、ほんと調子が悪かったです。おそらくマイナス200pips以上の損失になっていると思われます。(見直したくもないのです)

ほんとは、きちんと反省しなくてはいけないのでしょうね・・・

もう、買ったら下がり、売ったら上がり、、、冷静な判断もできませんでした。超反省ですっ。

エントリーするときの判断には、MACDを中心に見ているのですが、何となく出遅れてしまう感じがしています。それが裏目に出てしまって、反転しそうと思ったときにエントリーするようになっていたみたいです。まったくの勘トレードです。

それに、みなっちオリジナルのシグナルを表示しているのもいけませんでした。このMinatchシグナルは、まだダメダメなので、フォワードテストのつもりで表示しています。でもこれが、当たらずとも遠からずで、たまに絶妙なタイミングでシグナルが出たりもするのです。リアルで見てしまうと、判断に迷いが出てしまって、良くないです。

で、デイトレ(スキャル?)を始めた8月からは、ずっと下落場面が多くて、ショートで入れば大損することはありませんでした。なので、どうしても売りから入りたくなります。勝ちパターンは、とにかくショート!!でした。これでは通用しないことが、よ~くわかりました。

挫折しそうになっているシグナル作りですが、マイルール確立のためにも、改良に挑戦しますっ!




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
調子わるいです。
豪ドルは危なっかしいので、今週はユロドルでスキャルやっています。

でも、すっごく調子わるいです。ロングすれば下がるし、ショートすれば上がるし、損切りばっかりです。相場に嫌われてしまったみたい。。。

G7後の今週は上がったり下がったりで、長期トレンドがよく解らないままエントリーしてしまっているのが良くないのかも。

みなっちがスキャルを始めてからは、すっと下がり続けていたこともあって、何となくショートの方が得意なのに、ロングで入ったり、ショートで入ったり・・・

テクニカルも、MACDを見たり、移動平均だけでエントリーしたり、ストキャスティクスを見てみたり、ダマシしか出てこないオリジナルインジケータを信じてみたり・・・

もう、ほんと中途半端になってしまっています。

MT4のインジケーターも少しわかってきたので、使えるインジケータ作りに挑戦しようかしら・・・

スランプですっ!




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:1 | トラックバック:0
豪ドル円スキャル
今日も豪ドル円スキャルで参加しています。

こんな感じです。↓


動きが激しくって10pipsくらい、ぴょんぴょんレートが飛ぶし、スプレッドは20pipsも開いているし、めまぐるしくって、ほんと危なっかしいです。今整理していて解ったのですが、1時間ほどの間に2円も下がっています。ちょうど急落の時だったみたいです。

②は、20pipsくらい利益が出たときにクリックしたのに、1pipsしかとれませんでした。タッチの差でした。
①から④は良かったのですが、⑤がダメでした。一時は70pipsも含み損を抱えたまま、損切りできずに40分もチャートとにらめっこしてしまいました。たまたま、16pipsの損で終わったのですが、戻らなかったら大損でした。

こんな動きの激しいときは、ほんとは様子見がいいのかも、、、いつか痛い目にあいそうです。

それと、インジケータ作りに挑戦中で、チャートのしたにあるのが、作りかけのオリジナルインジケータです。MACDを組み合わせてみたのですが、ダマシばっかりで全く役に立ちません。難しくって、ほとんど挫折してます。




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
豪ドル円、再び
久しぶりの更新になってしまいました。

とにかく今週は、ドル円が100円割れ、協調利下げ、ダウ・日経平均の暴落・・・ていう嵐の中、なんとか参加はしているのですが、乱高下する相場に振りまわされて、ブログのタイトルどおり、損切りばっかりです。

ドル円100円割れの瞬間も、リアルタイムでチャートを見ていました。なので、かな~り寝不足です。
ほんの1ヶ月ほどの間に相場は変わって、ポンド円は172円台、ユーロドルは1.36台、もう見たことのない数字。になっていますですっ!

豪ドル円にいたっては69円台です。スワップ派だった頃の7月は114円台でしたから、ほんと、為替って恐ろしい~


で、久しぶりに見た豪ドルのチャートですが、初めて、豪ドル円スキャルをやってみました。豪ドル円のショートなんて、スワップ派ではありえなかったポジです。

よく見てみると何だか魅力的な動きをしていて、ドル円の動きを大きくした感じで、40pipsくらいはあっという間に動きます。

値動きが激しいので損切りも多かったのですが、うまく波に乗れて100pipsほど戴くことができました。少し取りもどすことが出来ました。

でも、豪ドル円でのスキャルは、危ない感じもします


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
損切り出来ない!!
「金融安定法案を否決」で大騒ぎになっていますが、、

ユーロドルはわかりやすい下げトレンドでした。
最初は、少々失敗もありましたが、損切りもできていました。



①こんなものでしょう。
②チャートから離れなくてはならなくなって、5pipsで利食い、もう少しとれたかも。
③仕方ないと思う。損切り出来たのでOK
④MACDを見ても、移動平均をみても、入るタイミングではなかった。損切りも少し遅かった。でも、ぎりぎりセーフ
⑤たいへんよくできました。



⑥~⑩1分足でスキャルやっている限り、はっきりしたトレンドの中でも、ちょっとずつ利食うことになってしまうみたいです。



最後の⑪が、もうダメダメですっ!!

教科書どおりのダメパターン、一回の大負けで利益を全部吹っ飛ばしてます。損大利小ですっ!
あらためて見てみると、エントリーのとき、ローソク足しか見えていませんでした。移動平均線が変な形になっていて、これまでの下げトレンドが変化しているのに気づいていませんでした。MACDを見てみるともう少し様子見した方がよさそうです。

一番いけないのは、損切り出来なかったこと。3時間近くチャートとにらめっこして、前半は良かったたのだけれど、結局マイナスに終わりました。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
リンク
カテゴリ
私の本棚
私のFX本です。 なんだか恥ずかしい。
RSSフィード
/ アクセスランキング
