


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

スポンサー広告 |
なっ、何があったの?
これは、3時前後のユロ円のチャートです。


2時45分頃、ユーロドルがボリンウォークが始まったようなので、ちょっと乗り遅れでしたがロングポジをとってみました。すると、突然の急上昇、数字がどんどん変わって、上がってるの? うそっ下がってる? いや上がってる! 20pipsくらいぴょんぴょん跳んで、3桁も変わると数字ではついて行けなくって、チャートで視覚的に見るしかありませんでした。

何とかMetaTraderで下がりはじめを確認して、利食いっ!!

うわっすごい!!こんなの初めて!! ラッキー!  ふぅ

あっ、そうだっ!! ドテンっ
少し気づくのが遅かったけれど、42pipsいただきました。

このあたりで、やっとドル円の動きを見る余裕が出て、ドル円を見ながら乱れた相場で少しずついただきました。最後は調子に乗りすぎて、27pips損切りで、、、  しゅりょ

ほんと何があったのでしょう? あとで確認してみます。

何だか目が覚めてしまいました。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
ボリンウォーク
OL子さんからのコメントで気になってきた「ボリンウォーク」ですが、気になってGoodleで検索してみました。なんとこのブログが1番目にヒット!

そして2番目は、FX子育てママで超有名な鳥居万友美さんのブログ(5分足トレード奮闘中☆:子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法)でした。

鳥居さんによると、「ボリンウォーク(ローソクがボリンジャーに貼りついて推移すること)」とされています。

ボリンジャー氏は「バンドウォーク」と呼んだようですので、これがオリジナルだと思います。鳥居万友美さんが使っているのですから、「ボリンウォーク」は使って大丈夫でしょう!

いままであまり意識していなかったのですが、みなっちはボリンウォークに乗っかるようにエントリーしています。(例外は多々ありますが・・)

いつも適当なエントリーで、マイルールらしき物が無いので、ボリンウォークにうまく乗っかれるようなスタイルを考えてみたいです。




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
感情的なトレード
大きな流れは、ショートのようだし、レンジのようにも見えるし・・・何だか今日は様子見かなって思っていました。

週足から順番に見ていたら、一分足に来たところで、ポジポジ病が再発



① 利食いできましたが、乗り遅れてるし、
② ①で利確した直後にロング、こんなことしちゃ、ダメ! 損切り遅すぎ!!
③ ②の損切り直後にドテン、結果良ければありでしょうか? 結果論では利食い早すぎ、でも上がりそうだったんだもん、仕方ないよ。
④ ③の利確直後に、再びショート、熱くなってますっ!! キケンです!

感情的になってしまいました。今日は、様子見かな~って思っていたのに・・・

結果としては、ボリンウォークに乗っているのですが、メンタル弱すぎ。。。

(ボリンウォークについては、あとで書きますね)



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
今日の結果
よくわからない流れでした。どちらかというとショートだったのかな?

恥ずかしいので、お願いっ、見ないで~!!


①②教科書どおりの移動平均のゴールデンクロス、デッドクロスでエントリー。
③ボリンウォークが始まると思ったの? 遅すぎ!! 損切りはできた。


④これはノイズ? こんなところで入っちゃダメ!!
⑤中期の移動平均の角度が良くないのに、入っちゃった。損切りが遅かった。



⑥ナイスショットぉ~!! 頭としっぽは、あ る っ!


いちおう5分足を見てエントリーの決断をして、1分足でタイミングを合わせる感じでやってみました。
5分足のチャートはこれ↓



よく見てみると、流れはショート。③④⑤あたりは様子見した方が良かった。

チャートを出すのは、ほんと恥ずかしいのですが、ブログに書こうと思うときちんと整理できるので、記事にしています。振り返ってみると、ダメトレードが多いです。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
損切りのこと
損切り出来ないでチャートを眺めている時って、また戻るハズ、戻るかも・・って思っているうちに、ズルズル・・ストンと逆方向へ行ってしまうのが、いつもの大損パターンで・・・
こういう時って、移動平均とかMACDとか目に入っていませんでした。

最近は、損切り・損切り・損切り・・って考えていることもあって、逆に動いたときに、
「もし今エントリーするとしたら、どっち?」と考えるようになりました。

そうすると、このチャートパターンでロングはありえないでしょ!ってところで、含み損が増えていくロングポジを持っていたりすることに気付くようになりました。

そんなこともあり、最近すこ~し、損切りが早く出来るようになってきました。

でも、ロスカットを何pipsにするか、固定するか、状況によって変えるか、ってところが解りません。

FX本とかには、ロスカットの決め方には、たしか3つくらい書いてあったと思うのですが、(1)資金の10%(5%だっけ?)、(2)??(忘れました)、(3)予想が外れたとき、、、、みたいなことが書いてあります。

どうも(1)の資金の何%という決め方が、違うように感じます。ふつう10連敗はしないでしょ!っていうような説明なのですけど、、、

資金の何%という決め方だと、もし同じ瞬間に何人かの人がエントリーしたとしたら、人によって(資金とか、許せる損失額によって)ロスカットの位置が違うことになってしまいます。

私は、ある瞬間にエントリーしたら、そのポジションには最適なロスカット位置が存在するハズと思うのです。

エントリーする時って、チャートの状況から考えて下がる確率が高いと思ったからショートポジションを持つわけで、それが、確率の低い方向に行ってしまったら、損切りすべきでしょ!!ってことになります。

そう考えると、どうなったら想定していない方向に行っているかってことになります。でもこれを考えるのは難しそうです。

(それに書いているうちに混乱してきました。)


で、pips数固定ということで最適なロスカットを考えてみますっ!!



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
ブログのタイトル変えましたっ!
8月の豪ドルの暴落をきっかけに、スワップ派は完全敗退しています。看板に偽りがでてきましたので、タイトルを変更しました。

~レバレッジ20倍スワップ派~ ってタイトル、アリエナイ感じとか、挑戦的な感じとか、私としては好きだったんです。でも、スワップ派と思って訪れてくださる方が、なんだスキャルやってんのね、、みたいなことになると申し訳ないと思いまして変えてみることにしました。

ハイレバでスワップ派やろうと思った人(←こんな人いない)が、このブログを読んで思い留まれば、こんなブログでも人のお役にたてるかな~とか思ったり・・・


で、考えてみた新タイトル候補がこれ↓

候補1:FX~なんてったって損切り~
候補2:FX~みなっちの損切りの日々~
候補3:FX損切り日記

キーワードは「損切り」にこだわってみました。縁起でもないキーワードですが、いまの私に必要なのは損切りの勇気とテクニカルなので・・・

もしかしたら、また変えるかもしれません。


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
金曜日はダメでした
金曜日の夜は、全然うまくいかなくって、こんな感じでした。↓
0919-1.gif

①流れはロングなのにショートしちゃってます。しかも、損切りも遅すぎ。
②③エントリーが遅いけれど一分足を見ているかぎり仕方ないと思います(一分足ではダメなのかも)
④MACDを見ると、マイナスからプラスになっていますが・・ここでロングはないような気がします。
⑤⑥あわてました。あつくなっています。感情的になっています。

このあと、少し落ち着こうと思っているうちに・・・寝てしまいました。


↓これは5分足チャート。青い部分が、ほぼ同じ時間帯
0919-2.gif

↓これは15分足チャート。青い部分が、ほぼ同じ時間帯
0919-3.gif

いちおう1時間足も見て、流れは上昇と思ってはいました。でもスキャル気いっぱいで、ポジポジ病気味。あらためて見てみると、上昇トレンドが一息ついたところで、良くないところで参加しています。

迷いはじめています。一分足見てちゃダメかな? 平均足よりローソク足の方が良いのではないかしら?  どこでエントリーしたらいいの?




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:2
出入りの激しいトレードで、ダメダメ
出入りの激しいトレードで、ダメダメです。

最初はうまくいったのですが・・・


この上昇トレンドに乗り切れず、こんなトレードになってしまいました。



チャートを見返すと、ショートに入るのが早すぎます。MACDは反転してるし(見方よくわかってないのですが・・・)、ふつうに移動平均のデッドクロスを待ってからでも良いのかも。5分足を一本見送る気持ちがあれば、ここでショートはなかったハズ。。。

ショートしなければ、その後の上昇にロングで入れたかも・・・(結果論なのですが・・)

それに、34pipsまで損切り出来なかったのも遅すぎ。ユロドルに浮気したのもダメ。


みなっちは、エントリーするときは一分足を中心に見ているのですが、5分足中心にした方が良いのかな~ とか、平均足って傾向がわかりやすいけれど、ふつうにローソク足の方が良いのかも・・・

迷いはじめました。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
リーマンショックの日
うぇ~ん、、こんな日にトレードするんじゃなかったです~・・・

エントリーしたとたんに逆に動き出すし、損切りはうまくできないし・・・

混乱しているのはわかっていたのに・・・


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
中途半端なトレード
夕方からポンドル参加しています。
今日は、先週とショートの流れかな?ってことで、細切れ時間で中途半端なトレード。

こういう時ってアブナイのですが、何とかプラスです。でも、先週考えた5分足一本見送り少し意識していますが・・・

見て下さい。この中途半端なトレード、、、




2枚目の利確の時は時間がなかったので仕方ありませんでした。結果論になってしまいますが、ガクンと下がる予感がしていました(移動平均3本が下の方向にきれいに広がっていく所、1分足なのですが・・)。くやしい~


先週考えた5分足一本見送りが裏目に出てしまって、出遅れの感じがします。というより、出遅れたと感じたらそこで様子見しないといけないのに、それができなくって・・・

今日は、ショートと思っていたのに、上がってきているし・・・、、自身がなくなっています。



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
リンク
カテゴリ
私の本棚
私のFX本です。 なんだか恥ずかしい。
RSSフィード
/ アクセスランキング
