


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

スポンサー広告 |
なぜポンド円なの?
スワップ派だったはずが、すっかりポンド円の短期にはまっています(まだ3日だけど・・)。

スワップ派をやめたわけではないのですが、ここまでクロス円が下がり続けるとロングは恐くって、スワップ用のポジションは様子見しています。

で、なぜポンド円になっているのでしょう? 私自身、ほんの一週間ほど前のことなのに、わからなくなっていましたが、OL子さんのコメントで思い出しましたので、思いつくままに書いてみますね。


8月の豪ドルの急落で、全ポジションをロスカットして、落ち着いて考え直してみようと冬眠に入りました。

わたしとしては大きな損失で、「負けたっ」っていう悔しさをかみしめていました。ものすごく大きな力に、軽く振り落とされたっていうか、まったく相手にもされなかったっていうか、わたしが一人で挑んで勝手に脱落したっていうか・・・

そもそも、レバレッジ20倍なんてムリだったんですよね~

どの本を見てもレバレッジは低く低く低くって書いてあって、高レバでスワップねらいましょう、なんていう話はどこにもありませんし。

負けるべくして負けた、っていうか、レバレッジ20倍で長期なんて考えた時点で最初から負けてたんです。たまたま一ヶ月間下がらなかっただけで・・・

ブログのタイトルも変えないといけません。一番最初は50倍なんてしてましたから、これはもう恥ずかしくて過去の記事を消してしまいたいくらいです。さすがに50倍なんてあり得ないってわかったので、途中で20倍に変えたのですが・・

でも、わたしなりに一生懸命に考えた足跡ですし、書き込んで下さったあたたかいコメントが一緒に消えてしまうのが何よりも残念なので、残しておくことにしますっ。

今でも、レバレッジ20倍スワップ派はありえると思ってて、例えば、85円の米ドルとか、80円の豪ドルとかを持っていればね、、、、 これには、ちょ~長期で考えていないとダメで、チャンスが来るのをじぃーーっと待っていて、歴史的な円高の時に「よしっ、買い一本!!」って感じで超安定ポジションをとるっ!! みたいな・・

こんなことが出来ればかっこいいのですが、勝ち組の人ってこういうことが出来るんでしょうね。

ほんの半年前の3月17日もチャンスだったと思うのですが、この時にバシッとロングポジションを持てた方っていらっしゃるのでしょうか? この時のLポジがあると今でもまだ余裕があるんですよね、、

で、みなっちも少しは反省して慎重になっていまして、今のところはじぃーーっと待ちです。ノーポジで待っているうちは、勝ち組っ!?


で、反省はしたものの、慢性的なポジポジ病のみなっちですから、いまはロングはダメっ!ってわかってても手を出したくなります。少し短期でやってみようかなってことで、ドル円、ポンド円、ユロ円、ポンドル、ユロドルと次々と手を出してみました。

その中で、分かりやすかったのがポンド円ショートでした。OL子さんのコメントで解ったのですが、ユロ円ってユロドルとドル円のかけ算みたいなものだから、わかりにくいんですね。それからポンドルも動きははっきりしている感じで、たしか少しは勝ったのですか、単位が小さくって何だかわかりにくい。

お盆の時期でタイミングとしては良くなかったのですが、いくつか試してみてポンド円が好きになりました。あまり考えずに試したので損失も出ましたが、ポンド円で取りもどしています。

このまま調子に乗ってポンド円やってみます。マイルールも考えていますが、まだフラフラしてまとまっていません。過去の動きももっともっとよく見て勉強してみますっ!


で、明日から9月ですね。豪ドル、ポンド円はどうなるのでしょうか?
豪ドルは金利発表待ちです。ポンド円は反転しそうな予感もするし、さらに下がる気もするし・・




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:2 | トラックバック:0
ポンド円はじめました
いきなりタイトルから書き始めてみましたが、久しぶりですし、何だか変ですわ、、

「冷やし中華はじめました」 みたいな・・・


で、3日ほど前から、ポンド円に手を出しています。

豪ドル長期保有スワップ派のハズでしたのに、ポンド円でスキャルピング(←でいいんでしたっけ?)してます。だいたい10分から30分くらいで利確するような感じで、1分足を見ながら、「いくわよっ」ってところで注文・決済しています。

手に汗にぎるっていうか、マウスに汗にぎるって感じです。

いまポンド円は、一直線に下がっているときだから、ショートで入れば間違いなしっ!!  ショート専門です。
今まで買いばかりでしたから、間違えて買いを押してしまって、あわてたことが何度か・・・
でも、もう慣れました、自然と売りのボタンに行くようになりました。

けっこう調子いいので、時間も忘れてチャートとにらめっこしてます。

勝負の分かれ道は、スプレッドの5pips分を戻せるかどうか、ってところです。スプレッド分が戻ると、ホッとします、第一関門クリアー!!  でも、そこから動かなかったり、逆に上がり始めたり、、、
スワップ目的だと、あんまり気にしなかったスプレッドも、短期ですと、もっと小さくしてよ~って思います。

スプレッドの小さいFX業者は、→こちら

クリックした方はいらっしゃらないと思いますが、リンク忘れではないのよん♪ アフィリエイトはしないことにしているから・・(今のところはね・・・)


ところで、なんで急にポンド円なの?
わたし自身、なぜポンド円なのか良くわかんなくなりました。ほんの3日前なのに・・

大好きなFXブログのOL子さん斉藤くるみさんが、ポンド円だからなのかな~


この記事を書いてるうちに、こんな時間になってしまいました。ポンド円が少し上がってきています。
豪ドルも最近の安値付近にいます(まだ手は出しません)。
来週はどんな動きになるんでしょうね・・・


今週はこれにて、しゅりょ!


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:4 | トラックバック:1
目覚めました
何だか雨がすごいですね。残暑もひと段落して、過ごしやすくなってきました。
少し前から冬眠から目覚めております。

で、FXですが、8月のこの下げっぷりにレバレッジ20倍が耐えられるはずもなく、現在ノーポジションです(豪ドルは・・)。幸い、私自身で設定したロスカットに引っかかったので、半分くらいの資金は残っています。自分で設定したとはいえ、そこまで下がるとは思っていなかったのでショックでした。8月に入ってからのチャートをあらためて見てみると、100円で損切りしたのは、ぎりぎりで助かったのかなぁ・・とも思えたりします。

反転を期待してナンピンも考えましたが恐くて手が出ませんでした。ナンピンなんてしてたら、いま頃はとっくに退場でしたが、そういう元気もなかったのが幸いで、なんとか生き延びてま~~す。

いまは、クロス円がみ~んな下がっている最中なので、とても手が出ません。一度、豪ドルが反転したときにロング買ってみましたが、やはり恐くなってプラスマイナスゼロのところで手放しました。いまも94円あたりをうろうろしていますが、上がるとは思えず、手を出していません。

豪ドルは9月の金利発表までは様子見かな~


で、ここ数日は短期のポンド円を試しています。下がっている最中のせいかショートで少しづつ利益が出ています。今日は、200円を割るかどうかってところで、チャートとにらめっこしていたら、こんな時間になってしまいました。

何だかポンド円、わかりやすいです。今だけ??  あばれ馬だって言われてるみたいだけど・・・


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

FXのこと | コメント:2 | トラックバック:0
FX投資戦略ブログパーツ



★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

今日の結果 | コメント:0 | トラックバック:0
2008年7月の収支
2008年7月の収支をまとめてみました。

80,126円のプラスです。6月の失敗分を取りもどし、FXを始めてからの収支がプラスになりました!!!

(ちょっと悲しいですっ、、あくまでも7月31日までのお話でして・・・)

いちおう、まとめてみるとこんな感じです↓↓↓

確定損益 スワップ スワップ
(含み分)
合計 累積
2008年6月 -79,700 +3,983 ±0 -75,717 -75,717
2008年7月 +39,900 +12,896 +27,330 +80,126 +4,409


含み損分を無視すると、7月31日まではプラスでした。

でも、大幅に見直さないといけない事態になっています。自分で設定したロスカットまで下がってしまって、半分のポジションが大きな実現損になりました。のこりの半分のポジションも、まだ含み損をかかえたまま放置状態となっております。

レバレッジ20倍なんて、もともと無理なんです。スワップねらいならレバは2~3倍って言われているのに・・・

冬眠させていただきます。


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

FXのこと | コメント:10 | トラックバック:0
とうとう来ちゃったのね
戻ってまいりました~♪

昨日(7/31)は疲れていて帰りの準備もあってチャートを見られませんでした。今日も朝早い便でしたので、2日ぶりに見たレートが、成田空港の両替屋さんで見たコレ↓



売り買いの差が大きすぎて、なんだかピンとこない数字ですが、足して2で割ってみると、101円以下になりそう・・・・(このときは疲れていて計算はできないし、状況がよくわかりませんでした。)

電車に乗って、やっと手が空いたので携帯でレートをチェックしたら、やはり100円台。
でも思考能力なく、電車にゆられて、うとうとzzz

帰ってから口座を見ると、やはり101円を割り込み、ロスカット(損切り)されてました~
明細はよく見ていないのですが、予定どおり残りは半分になっているようです。

とうとう来ちゃったのね、、、意外と冷静に受け止めております。


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日の結果 | コメント:4 | トラックバック:0
リンク
カテゴリ
私の本棚
私のFX本です。 なんだか恥ずかしい。
RSSフィード
/ アクセスランキング
