


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

スポンサー広告 |
マイルール
最初に考えたオリジナル戦略はダメダメでした。FXを始める前に考えた方法は実際には通用せず、ガツンとやられてしまいました。現実はきびしかったぁ。あっという間に損失もふくらみました。

で、ガンバって考えてみました。先週は何となくうまくいったので、ぼやっとしたイメージなのですが、マイルールにしてみることにしました。

どうやって儲けようと思っているかっていうと、ブログタイトルの通りでスワップなのですが、方向としては、こんな感じです。

   ・スワップ派でいきますっ!
   ・安値ポジションを長期保有しますっ!
   ・レバレッジは20倍!!
   ・暴落した時どうするか考えておく

これじゃぁルールになってないような・・・・  方向としてはこんな感じなのですが、今考えているイメージとは違うんです。(文章にするとなると、うまく書けません)

損切りをいくらにするとか、102.5円の指値注文をするとか、しちゃダメとか、、、もっと具体的でないとマイルールとは言えないような・・・・

かなーーり時間かかってやっとまとめたのが、コレ↓

【マイルール】
(1)豪ドルに限定
(2)長期保有ポジションは決済しない。
(3)損切りは確実にする(100円で全部損切り)
(4)安値ポジションをとる
(5)レバレッジは20倍以内
(6)長期保有は6枚
(7)売り、両建てはしない



【マイルールの思い】

(1)豪ドルに限定
→ いま使っているFX会社で扱っている外貨のうち、資金効率(証拠金に対するスワップの割合)が最もよいのが、豪ドル円だったので、、、
→ でも、NZドル円に指値注文入れちゃってます。(すでにルール違反)

(2)長期保有ポジションは決済しない。
→ スワップ派ですから、、

(3)損切りは確実にする(100円で全部損切り)
→ スワップ派ですから、損切りはしませんっ! と言い切れるとカッコいいんですが、レバレッジ20倍では損切りしなきゃ無理!ってことがわかってきました。いろいろと計算してみると、今は100円でスパッと全ポジションを損切りするのがいいように思ってます。(計算あやしいですっ)

(4)安値ポジションをとる
→ これがむつかしいです。先週は、102.0円のポジションを売っぱらって、102.6円のポジションを残しちゃいました。豪ドルだと3月頃の90円で持てると超安心なのですが、先週末で103円付近をうろうろしていたし、90円という円高を待っていたら、いつになったら買ポジションをもてるのか???
→ とりあえず今週は、今持っている102.6円のポジションを少しでも下げることを考えます。102.4円の指値注文がささったら、102.6円を決済するというような感じで、、(うまくいくんでしょうか)

(5)レバレッジは20倍以内
→ みなっちはスワップをがっつり戴きたいけれど資金は少ないので、ポジションを多く持つしかありません、損切りとセットなら、だいじょうぶ。。。たぶん、、、

(6)長期保有は6枚
→ 資金30万円でレバレッジ20倍とすると、6枚までは持てる!?

(7)売り、両建てはしない
→ FX始めて最初のポジションは売りでした。これが失敗だったので、売り・両建てはしませんっ!


ここまで読んでくださった方、おつかれ様でした。そして、ごめんなさい。
これは、みなっちの自分用のメモです。

でも、すこしずつ訪問してくださる方が増えてきたので、少しでもわかりやすいように書きたいのですが、、、
またがんばって書きますね。

もう月曜日になっちゃったし、塩漬けポジ?の仕込みもしなくっちゃ!!




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

マイルール | コメント:2 | トラックバック:0
リンク
カテゴリ
私の本棚
私のFX本です。 なんだか恥ずかしい。
RSSフィード
/ アクセスランキング
