


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

スポンサー広告 |
豪ドル急騰??
なっ、何か起こったんですか?

10時40分頃に、豪ドルが一瞬のうちに0.5円も上がっています。そして、うれしいことに3つ決済されていました。それも指値より高い102.51円で!!

買い:102.30 指値:102.50 決済:102.51  プラス21pips
買い:102.15 指値:102.35 決済:102.51  プラス36pips
買い:102.00 指値:102.20 決済:102.51  プラス51pips

一瞬で、108pipsのプラスが決済されたことになります。同じ時間帯に米ドルに動きはないし、大口の買いがあったのでしょうか? 何かが発表されたのでしょうか? よくわかりませんが、これって、逆の場合もあるってことですよね。コワーーーィ

経験豊富な方にとっては、良くあることかもしれませんが、初めての経験でした。

こういう動きって、チャートを丹念に見ればわかるのかもしれませんが、日足や時間足では変動に埋もれて気付かないと思います。やはり、実践で経験するのが大切だなぁって思いました。


で、今になって判ったのですが、「豪6月就業者数は+2万9800人となり、市場予想の+1万人より強い結果となった。」だって、、へぇーー、そうなんだぁ


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
みなっちのオリジナル戦略はボツ
・FXを始めるまで、下がっているところで両建てをしながら底値を探っていけば、少ない損失で底値ポジションを持てる! と思っていました。しかし、実際にFXをやってみると、テクニカルで下げ時というサインでも実際には為替が上がるか下がるかは全くわからないってことが、よーくわかりました。

2週間ほどFX参戦して、両建てもしてみましたが、意味がないってことも実感しました。ポジションを凍結させるとか、節税のためとかなら意味がありそうですが、このような高等テクニックは今のみなっちには必要ないようです。

ということで、最初に考えたオリジナル戦略はボツにして、いま考えている方法でやってみますっ!




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
看板に偽りあり~タイトル変更~
為替が動いたらどうなるか、Excel使って考えてみました。

FX会社のレバレッジ50倍に設定はしてあるのですが、50倍でスワップねらいというのは、とても現実的ではないことに気がつきました。レバレッジ50倍をめいいっぱい使うと、1円下がっただけで強制ロスカットになってしまいます。

で、20倍なら急落しなければ大丈夫そうです。これまで、ブログタイトルを「FX~レバレッジ50倍スワップ派~」としていましたが、看板に偽りがありありなので、20倍に変更することにしました。

レバレッジの計算方法には幾つかあるようなのですが、

(建玉の時価総額)÷(現金残高+含みスワップ分)

で計算することにしてみます。

レバレッジは20倍に届かず、まだ看板に偽りがありますが、現状はこんな感じです。

豪ドル円 買 7枚 (平均101.7円)
実質レバレッジ 19.3倍
強制ロスカットレベル 97.8円


計算が間違っていなければ、97.8円で強制ロスカットになる計算です。いま102.1円くらいだから大丈夫かな?(たぶん)




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ギャンブラー
スワップ派だったハズが、何だかギャンブラーになってマス。

豪ドルは順調に下げてます。底値ポジをキープすべく0.5円毎に2枚買いました。

なんだか、あぶないです。評価損益がマイナス7万、、、


ふと気づいたのですが、、、もしかして、これって、ナンピンでは・・・




計算してみると、100.11円で強制ロスカットです(たぶん)。実質レバレッジ29.5倍、アブナイです。
でも、損切り出来ません。

明日、きっとロスカットをくらっているでしょう。

豪ドル円 買 7枚 (平均101.83円、現在100.73円)
実質レバレッジ 29.5倍
評価損益 -72,253円

いちおうロスカットのルールを確認してみました。(いちおうって、今さら何を・・)


レバレッジ50倍だと、保証金率が50%以下でロスカットねっ

保証金率の計算式は、、、こういう式だったのね。建玉必要保証金額、保証金率、、、
用語、むつかしいですねぇ。意味わかんね。


で、ロスカットになると・・・・・




いくら、残るんだろ?










ブログ書いてる場合ぢゃありません。たいさくしますっ!!!!!





★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
レバレッジ20倍です
先週末から豪ドルが下がっていて、調子わるいです。

スワップ派って、とにかく耐えて時間が経つのを待たないといけないんですね。

先週は損切りで失敗したので、ロスカットをマイナス2円のところに設定しなおしてみました。

マイルールは流動的になっています。こんなんで大丈夫でしょうか??

そしてまたポジションを増やしてしまいました。

豪ドル円 買 5万 (平均102.28円)
実質レバレッジ 20.1倍
トータル損益 -45,563円

レバレッジは、20倍が限界と感じています。十分に危ないってば、これ以上あげると通常の変動で強制ロスカットになってしまいそうです。

簡単に計算してみると、99.74円で強制ロスカットになります。今現在101.6円あたりをうろうろしているので、まだ2円弱の余裕(?)があります。いつまでもつのか???


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
6月23日~27日の結果
たくさん買ったり売ったりしました。その結果-45,951円なりっ

始めたばかりで、何もしないということが出来ず、毎日注文しました。高い授業料になってしまいました。

26日から27日にかけて、豪ドル円が103.7円から102.0円に下がった時、損切りを0.5円にしておいたものだからぜーーんぶ損切りされちゃいました。

損切り0.5円は狭すぎました。今後は、とりあえず、100.8円にしてみます。

結局残ったポジションは、

豪ドル円 買 4万 (平均102.38円)
豪ドル円 売 1万 (101.97円)

実質レバレッジ 16.1倍

↑このショートポジションも、今となってはなぜ???




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
FX初体験
いよいよ始めましたFX。

初めての取引画面だけど、FXブログに比べれば全然わかりやすい。

ポチポチ押してみました。みなっちの名前も、住所も、年齢も、しっかり入っています。そして、記念すべき初投資金10万円も、

証券会社だからなのか株がメイン、投信、日経225、先物、オプションとかずらっとあって、FXのボタンは隅っこの方に、なんだか肩身せまっ。

そしていよいよFX画面に、




めざすは豪ドル底値ポジ




ところで豪ドルって、、、いま底値なのか???



こういうときは、チャートだ、

証券会社のチャート、結構いいんではないか、日本語だし、なんとなくシンプルだし、


んで、豪ドルは底値?

ダメだ、上昇トレンド真っ最中(のように見える)

みなっちの戦略では、どんどん下がってないといけない。。。


でわ、チャートをいじってみましょう。

ん??



これはっ、

デッドクロスではっ


RSI も売りサインではっ


よしっ 下げトレンド(どこが??)



いよいよ、みなっち戦略、開始!!!

まずは、みなっちオリジナル戦略の「下降トレンドでのヘッジの売り」だっ


「売り」決行!!!!!


下がるはず・・・、下がるはず・・・・


120.51と55の間を行ったり・来たり・・



下がらないしぃ、、、なんだか上がってきたような気が・・・

じゃぁ、作戦変更、

みなっちオリジナル戦略の「売り買い同時注文」


すでに売ってあるから、買えばいいのだ、


さっそくやっちゃいましたーー

買おうと思ってましたが、売っちゃいました、しかも上がっている最中に

時すでに遅し、もう下がりそうな感じはしない、

自称スワップ派としては、ショートをキープするわけにはいかないし、

気を取り直して、買いを二つ入れてっ、

売りの値段に戻らないかなーーーって、変わらない数字とにらめっこ、でも変わらないし、むしろ上がってきてる。しかたなく決済。

マイナス1700円でした。


買いポジションも、なんだか底値をねらっているというより、ぴったし天井で2ポジ



FX初日、いろいろありました。

・待つのはむつかし~~
・あわてちゃダメだ
・どうみても上昇トレンドなのに、下がりそうに見えた。
・手数料無料ってウソだ、、スプレッド?買いと売りで差があって、ここで稼いでるのは解っていたけれど、かなーり大きいっていうか高い(1往復で600円くらい)!! 実感できました。
・デイトレは向いてない。数字とにらめっこして、じっと待つのは無理(デイトレって良くわかんないけど、デイトレ中って結構忙しかったりするのかな)。やっぱりスワップに徹します。


なんだか、間違えて損するし、天井で持ったまんまだし(←損切りは入れてます、でもこの展開からすると、損切りでさらに損失が増えるのは必至)。

安い授業料でした。だってこの経験がすうせん万円になるのだから。(いまだ妄想中)

また、落ち着いて挑戦します。




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
口座開設~入金
やっと来ました「口座開設通知」。

さっそく、軍資金の20万円を握りしめて行きましたよ。ATMに・・

がーーん、「現金によるお振り込みは出来ません」だって、、

そこで挫けず、銀行ATMに走りました。
口座番号よしっ、名前よしっ、何度も数えた諭吉さん20枚よしっ
振り込み手数料、高っ、想定外の支出ですが、ここで動揺してはいけません。千円追加!
ぽちっ・・・機械がガチャガチャ数えてます。

ん?? なんだかダメみたいです。

「現金振り込みは、10万円が限度って・・・ あたし、振り込め詐欺だいじょうぶなんですけど・・ ちゃんと余裕資金で証券会社に入金したいだけなんですけど・・

しょうがない、最初からやりなおし、
口座番号よしっ、名前よしっ、こんどは諭吉さん10枚よしっ
振り込み手数料もよしっ

やっと振り込めました。ふぅ

これで、みなっちも投資家だぁ




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
口座開設しましたっ!
証券会社に口座開設しましたっ!

証券会社のFXってなんだかマイナーな感じがするけど、最初は株を始めようって思っていました。株についていろいろ調べているうちに、FXがいいっ!ってことで、両方出来るところを選びました。

口座開設まで約2週間、何でもいいから早く買ってみたい気持ちを抑えつつ、作戦を練りました。

一週間、調べて調べて、みんなのブログを見て、立ち読みして、考えましたっ!!

テクニカル分析ってなに? 証拠金ってなに? 

そして出た結論は、、、

テクニカル?難しそうだし、指標もわかんないし、デイトレは無理だし、商材はなんだか怪しそうな香りが・・、システムはたぶん無理・・・・・プロやブログの人にはかなうわけがない!

でも、一週間考えて考えてオリジナル戦略を思いつきました。

・高金利通貨に絞り込み
・レバレッジ50倍で
・底値ポジをキープ
・スワップでがっつり

そして、戦術として
・リスク管理は損切りの徹底
・ヘッジも考えてみる

これって、オリジナルっていうより、当たり前のような・・・




★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
はじめまして
はじめまして、みなっちです。

みなさまのFXブログがきっかけで、たくさん参考にさせていただき、FXやろうってことになりました。

どなたかのご意見など聞かせてもらえるといいかなってことで、ブログを立ち上げることにしました。

私のネット上のメモ代わりも兼ねて、FXのことを書いてみようと思っています。いつまで続くか解らないけれど、、

それと、アフィリエイトはやりません。

(2009.10.19修正・追記)
いろいろとお誘い戴くこともあって、アフィリエイトやることにしました。


★つまんない! って思われた方は、こちらはいかが? → にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
リンク
カテゴリ
私の本棚
私のFX本です。 なんだか恥ずかしい。
RSSフィード
/ アクセスランキング
